猪苓湯

ツムラ漢方スクエア 私の漢方診療日誌
繰り返す膀胱炎 炎症・血尿を伴った排尿障害には猪苓湯
大阪大学大学院医学系研究科 漢方医学寄附講座 岸田友紀先生
http://www.tsumura.co.jp/password/magazine/130/rensai.htm



◇症例

74歳女性、主訴は、排尿時の違和感
「膀胱炎を繰り返しています。5日ほど抗生物質を飲めば治るんですが
そのうち、また違和感がでてきてまた病院へ、というのを月に1-2回繰り返しています。
 おしっこの検査では、細菌の他に、赤血球が少しだけでています。
 腎臓も調べてもらいましたけれど異常なし」


ツムラ猪苓湯7.5gを処方した。6週後、
「薬を飲み出してから、あれっと思うほど排尿時の違和感がなくなりました。
 こんな感覚は、何十年ぶりかしら」
その後2年ほどこの処方を続けている。


◇まとめ
猪苓湯は
利水の生薬である沢潟・伏苓・猪苓に加え
止血・補血作用のある阿膠
利尿・清熱作用のある滑石で構成されている。
阿膠と滑石が入っているので、五苓散と違って
炎症・血尿を伴った排尿障害に有効と考えることができる。