八味地黄丸

ツムラ漢方スクエア 臨床医のための漢方Q&A
稲木一元先生 東京女子医科大学東洋医学研究所講師


Question

八味地黄丸は酒で飲めという話を聞きましたが、ほんとうでしょうか。
ほかに、漢方薬の服用時・服用後に摂取するとよいものはありますか。
http://www.tsumura.co.jp/password/magazine/139/qa.htm


Anser

本当です。八味地黄丸は酒で飲むとよいとされています。


(1) 八味地黄丸は酒で飲む
八味地黄丸の丸薬はお猪口一杯程度の酒で飲むとよいようです。
エキス製剤ではどうなのか分かりませんが、胃もたれなどがあるときに
少量のアルコールで飲むとよい場合があるかも知れません。


(2) 当帰芍薬散も酒で飲む
酒で飲むとされている処方には、このほかに当帰芍薬散があります。
これも生薬をそのまま散薬にした場合には有効でしょうが
エキス剤ではどうでしょうか、分かりません。


(3) 五苓散と桂枝湯
このほかに、服用時・服用後に摂取することが推奨されているのは
五苓散の「おもゆ」と桂枝湯の「熱くてうすい粥」です。
熱いお粥の代わりに熱いうどんを食べてもらってもよいですし
何もなければ少し熱めのお湯を飲んでもらうのでもよいでしょう。


服用後に熱いお粥や“うどん”を食べて薬力を助けるという方法は
桂枝湯以外でも、葛根湯、麻黄湯,麻黄附子細辛湯あるいは小青竜湯などでも有用なようです。