たばこをやめて、よかった 児嶋一哉

たばこをやめて、よかった 児嶋一哉
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130408/ent13040815020007-n1.htm



20年間吸い続けてきたたばこをついにやめました。
これを書いてる日でちょうど一か月目です。


一度禁煙12日で挫折しているのですが今回は大丈夫だと思います。
多い時期は一日平均4箱、最近でも2箱吸っていたのですがやめました。
理由を良く聞かれますが僕の場合は、一つは健康のためです。
たばこを吸う→頭痛になる→頭痛薬を飲む→頭痛が治る→たばこを吸う、
このように間違いなく体に悪い事を二十歳の頃からほぼ毎日繰り返していました。
頭痛薬をフリスク感覚で毎日口に入れていたのですが、
たばこをやめてから一度も頭痛になっていないので、やめてよかったと思います。


◆芸人仲間も徐々に禁煙
後は周りの芸人仲間が徐々にやめていってるのも理由の一つです。
収録前に「行こうか」と誘った喫煙仲間に「やめたのよ」
と言われた時の寂しさは半端じゃありませんでした。


そして一番の理由は好きなのでやめる自信も無い、
でも周りの仲間がやめていって、たばこを吸うのが最後に
自分だけになると寂しすぎて怖くなるから、大好きなたばこをやめた。
ちょっとややこしいですがこれは想像しただけで相当なストレスなので、
やめたい方は想像してみてください。
とは言うもののまだ1カ月やめられたというのには早すぎます。


◆でも相当意識してるかも
最近嫁にたばこをやめてもう何日だよとか、
ジムに行っても息が上がらなくなったとか、
飯の後は今まで欲しいと思わなかったけどデザートたべたくなるとか、
たばこ吸ってる人の息の匂いってすぐわかるんだねとか、言っていたら、
嫁が「もーたばこの話やめて!」と言いました。
どうやら禁煙を開始してから毎日会話の殆どがたばこの話をしていたのです。
まだどこかで依存しているのでしょう。
禁煙が成功する時はたばこの話をしなくなった時なんだろうなと思い、
あまりたばこの話をするのはやめました、
まあここに書いてる時点で相当意識してるか…。