国営会場でモデルナワクチン接種

モデルナが発売されたら、混乱するぞ~と思ってたが
こんな方法があったのか。頭いいな。
1日1万人目標って、
100人の医療者が1日100人ずつ注射する計算になる。
3か月休みなく打ちまくっても90万回で45万人分って、
全然少ない。大変だわ。

f:id:sna59717:20210302235419j:plain
Moderna COVID-19 Vaccine (mRNA vaccines)

ワクチン接種に自衛隊 都内で5月24日に会場開設
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2710Y0X20C21A4000000/
岸信夫防衛相は、
新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場を都内で5月24日に開設すると発表した。
自衛隊が会場を運営し、接種などの医療行為には医師・看護師の資格を持つ自衛官が対応する。

ワクチン接種 “大規模な会場はモデルナ製の見通し” 河野大臣
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210427/k10012999611000.html
河野規制改革担当大臣は、
今後、モデルナのワクチンが承認されれば、
ファイザーとの混乱を避けるため、自治体の接種会場ではなく、
国が、東京と大阪に開設する大規模な会場で使用されるという見通しを示しました。

モデルナ「有効性94%」5月中にも承認、超低温冷凍庫は不要
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210428-OYT1T50105/
モデルナの新型コロナウイルスワクチンは、
ファイザーと同様に、mRNAを主成分としている。
海外の報告では、発症を防ぐ有効性は94%に上る。
副反応は急性のアレルギー症状が約40万回に1回、
腕の痛みが7割以上など、ファイザー製とほぼ同等だ。
2回接種するタイプで、接種間隔はファイザーの3週間に対し、モデルナが4週間。
モデルナの保管温度は氷点下約20度で、超低温冷凍庫は不要。
国内の流通を担当する武田薬品工業が今年3月に厚生労働省に承認申請した。
同社は、国内臨床試験のデータを5月に政府に提出する予定で、5月中にも承認される見通し。
政府は9月までに5000万回分(2500万人分)の供給を受ける契約を締結している。