高雄 day1

10時半発の復興航空に乗って
那覇空港から90分で台湾桃園空港に到着。
時計を1時間戻します。
本日の為替は1台湾ドルNT$=2.96円。ほぼ3円。



一昨年行った台北は寒かったので
今回は台湾南部の高雄にしました。

桃園空港から高鐵桃園駅へ

空港からバスに乗って、高鉄の桃園駅に向かいます。
バス代は30NT$=90円


台湾新幹線に乗って高雄に向かう

高鐵桃園駅で「左營」行きの指定席を買いました。
1330NT$=3990円



セブンイレブンで「阿里山烏龍茶」を購入。
25NT$=75円






11:57発 左営行きに乗ります。



高鐵は台湾の新幹線

時速281kmでてます。


100分で左營駅に到着。



MRTに乗り換えて高雄駅に向かいます。

MRT : 25NT$=75円

高雄

ホテルにチェックイン。
那覇空港からここまで5時間半。
とりあえず、コンビニで台湾ビールを買って一服します。
350ccで35NT$=105円


六合夜市で水餃を食べました。


10個で40NT$=120円


気温は25度くらいでしょうか。
今日の昼間は半袖でもOKでした。


ここは熱帯に属するようで、台北よりも暖かいです。

http://madaka.web.fc2.com/taiwan1.htm



http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%e5%8f%b0%e6%b9%be


高雄と台北の天気予報
最低気温はかなり差がありますね。

http://weather.livedoor.com/world/3/24.html


2010年末の台北日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/sna59717/20101229


2001年に高雄に来たときは新幹線は無く
台北から花蓮、台東に泊まって、はるばる3日かけて来たものです。
http://www.geocities.jp/sna597172000/taiwan.htm


台湾新幹線は2007年
高雄MRTは2008年に開業したそうです。