高雄 2018

台湾の高雄に来ています。
1元は3.6円です。


MRT信義国小駅近くの
「湯包湯創始老店」で小籠包を食べました。

「小湯包」9個入り 60元=180円
熱々でおいしかったです。



「生煎蝦餃」65元=234円
酸辣湯(写真無し) 25元=90円


朝食は「興隆居」

鹹豆漿(シェンドウジャン)20元=72円
豚まん18元=65円(去年は17元だった)
ここの豚まんは肉汁があふれでて、手が汚れるので注意。
興隆居は月曜が休みで、昨日の朝は隣の店でニラまんを食べました。


西子湾の「哈瑪星(はません)鄢旗魚丸大王」

炸鄢輪 30元=108円
綜合魚丸湯 50元=180円
ビールのつまみによさそうです。


初日の夜は「陶軒涮涮鍋」で、しゃぶしゃぶを食べました。
http://cck1687888.wixsite.com/cck222-0228/large-grid-c1th6
高級沙朗牛肉鍋 300元=1080円
すごくおいしかったです。(写真無し)
近くにあった「大埔鐵板燒」は混んでいて、良さそうでした。
次回行ってみたいです。

LRT

高雄LRTの一部が昨年9月に開通したので乗ってみました。


MRTの西子湾駅からLRTの哈瑪星駅へ


車内はすごくきれいです。


沿線には芸術特区があります






「夢時代」という大きなショッピングモールがありました。

GAP、H&Mなどが見えましたが
暑さで疲れて中に入らずにホテルに戻りました。


ホテル

ホテルは「華園大飯店」に泊まっています。
4つ星で部屋は広くて清潔ですが

  • コンビニが少し遠い
  • ウォシュレットが無い
  • 隣の部屋の声が聞こえる
  • 部屋にセーフティボックスが無い
  • 机が無くてパソコンが使いにくい
  • チェックインに3時まで待たされた。
  • Wi-Fiの電波が弱いが有線LANは使えない。

などの欠点があります。
なので次回は興隆居の分店「興隆居復興店」に近い「高雄福華大飯店」にします。


ピーチ 25020円 ホテル3泊 26800円