高雄 2017

高雄 day1

台湾の高雄に来ています。
暖かいです、半そででOKです。
桃園空港は雨でフリースでも寒かったのですが
新幹線で約100分南下した高雄は熱帯地方、
からりと晴れて、気温が高いですわ。


今日のレートは1元3.65円


バイク専用レーンがあります。


とりあえずはホテルの近くにある「龍袍湯包」で
小籠包とビールです。

10個入りで200元=730円
おいしいです。おかわり。
でもここは高いですな。
4年前に来たときは180元でした。


ホテルはこれ↓ 漢来大飯店



チェックインの時、なぜか知らんけど
アップグレードしてハーバービューの部屋にしてあげたって言われました。
部屋に金庫とか浴衣とかあるけど
5つ星ホテルのくせにウォシュレットがついてません!
あと、隣の部屋の話し声が聞こえます。


地下2階にはユニクロ無印良品があります。
地下3階にフードコートとスーパーマーケットがあって
雨が降ってもほとんど出歩かないで
いろいろ食事や買い物ができることがわかりました。

  • 漢神百貨のフードコート↓

http://www.hanshin.com.tw/webc/html/brand/02.php?kind=114&lv=1
ミスド大戸屋丸亀製麺ココイチマクドナルドもあります。
今日は移動で疲れたので晩御飯はフードコートの
「南洋美食」で炒飯(135元=493円)をテイクアウトして
部屋で食べました。フードコートが混んでて座れなかったので。


今日の移動
ゆいレール→LCC乗り場までバス
那覇空港→桃園空港(ピーチ)
パスポートコントロールで大行列
桃園空港→高鐵桃園駅(Uバス)30元=110円
高鐵 桃園駅→左營駅 1330元=4854円
MRT 左營駅→中央公園 30元=110円
中央公園→ホテル(歩き・けっこう遠い)
愛河まで散歩(疲れた)

高雄 day2 朝食

ホテルから歩いて「田記豆漿」へ


俺の朝食:65元=237円
鹹豆漿がおいしい! 






田記豆漿
http://075512136.tranews.com/

高雄 day2 昼食

漢神百貨B3の「新絓鐵板燒」へ
「香蒜菲力牛排」(ニンニクヒレステーキ)を注文



あれ、ステーキと違うぞと思ったらここは韓国料理屋でした。
スパイシー?と聞かれてスパイシーって注文したら、けっこう辛かったです。
でもおいしかったです。写真にはないですが、
もやし炒めとスープ、ご飯がついて430元=1570円


腹ごなしに周辺を歩きます。
中央公園にリスがいました。



愛河


高雄 day2 夕食

愛河沿いにある「東京酒場」に行ってみました。

http://blog.udn.com/juily/7728384?sid=158


BGMは演歌。
演歌にはタバコの煙がつきものというイメージですが
台湾は飲食店内はすべて禁煙なのでクリーンエアです。


清炒空心菜、三杯中巻(ヤリイカの三杯ソース)とビールを注文
かなり待たされて、空心菜がきました。
さめているし、まずい。


更に待たされてビールが空になってから三杯中巻がきました。
イカが固い。まずくはないですが独特の味付けです。


完食できずにお金を払って店を出ました。
429元=1566円

高雄 day3 昼食

ホテル10Fの高級レストラン「紅陶上海湯包」へ

http://www.grand-hilai.com/restaurant/


やっぱ、安定のおいしさです。おかわりしました。
10個入りで209元=763円

高雄 day3 夕食

「厚得福湯包麵食專賣店」
入り口で小籠包などを作ってました。
火曜の18時ですが、めちゃ混みです。


豬肉餡餅 40元=146円
肉汁が飛び出して服が汚れました。



三鮮蒸餃 90元=328円




愛河近くの教会です


高雄 day4 朝食

バスに乗って「興隆居」へ

創立1954年だと。


朝の6時30分。行列になっています。



できたての豚まん17元=62円

これが肉汁たっぷりでうまい!
もう一回並んで買いました。


鹹豆漿20元=73円



漢神百貨から168番のバスで教育局(MRT市議会駅)下車

http://www.kssouth.org.tw/USER/default/Userfile/file/ff160408100315836691.png
興隆居 復興店・・・美麗島近くに支店があるようです

高雄〜桃園 day4 昼食

高鐵左營駅で駅弁を買いました。
60元=220円



開けてみると・・・

こんなんでした。

高雄 まとめ

  • 漢来大飯店は5つ星のくせに隣の部屋の声が聞こえる、ウォシュレットが無い。
  • 時期は2月末から3月の1・2週で良い。3月末は春休みで飛行機が混む