もしカマ

株式市場「トランプ惜敗」に要注意 米大統領選への備え
エミン・ユルマズさんの未来観測
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB158XQ0V10C24A8000000/
(前略)
① 日銀の利上げ自体は正しい方向性ですが
過ちはタイミングが遅過ぎたことです。
もっと早く、昨年のうちに利上げしておけば
ここまでキャリートレードが積み上がることもなかったでしょう。
遅過ぎた決断が1ドル=160円を超える円安を招き、政治的な圧力を呼び
後手後手で慌てて利上げをする羽目になり
結果として相場急変で多くの市場関係者が痛手を被ったわけです。
(中略)
② 「トランプ氏が僅差で負ける」場合
彼が素直に結果を受け入れるとは思えず
仮に米国を分断する混乱が起きれば、相場にとってもリスク要因となります。

① 日銀植田総裁は
1ドル160円の時「問題ない」と言ってたのに
その後首相官邸に呼ばれ、円安で電力や食品の物価が上がりすぎて
選挙で負けるわーって泣きつかれて、利上げさせられたんだと思います。
② もしトランプ氏が負けたら
また「票は盗まれた!!」って大騒ぎして、頭の悪い白人を扇動するんでしょうね。