ストップ!動脈硬化 コレステロール対策「食事で減らそう 悪玉」
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2013/07/0708.html
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2013/07/0709.html
◆コレステロールと中性脂肪
コレステロールは体内の脂質の一種で、
細胞膜などの材料となる、体に不可欠な物質です。
血液にはそのまま溶け込めないため、たんぱく質などに包まれて
血液中を流れており、包んでいる物質の違いによりさまざまな種類に分けられます。
中性脂肪は、LDLコレステロールの味方をして、
"超悪玉"(小粒子LDL)を増やします。
反対にHDLコレステロールには敵のように働き、その数を減らしてしまいます。
◆脂質異常症の治療
治療の基本は生活習慣の改善です。
血液中の脂質の値を改善できるような食事を心がけ、適度な運動も行っていきます。
喫煙している人は禁煙します。
これらを十分に行なっても値が改善しない場合は、薬を用います。
◆食事の改善
バターなどの動物性の油は控え、代わりに植物油を使う
マーガリンやショートニングはとり過ぎに気をつける
※ショートニング : ケーキやクッキーに使われる
海草類・きのこ類・野菜類などで食物繊維を多くとる、
大豆・大豆製品を積極的に食べる、などです。
卵はコレステロールを多く含むため、
それによってLDLコレステロール値が高くなる人は控えます。
牛乳は動物性脂肪が多く含まれますが、
カルシウムなどの栄養素を豊富に含んでいるため、
低脂肪のものに代えるなど工夫して適度にとるようにします。