「トクホ」のコーラ

質問なるほドリ:「トクホ」のコーラって健康にいいの?
http://mainichi.jp/opinion/news/20120408ddm003070075000c.html



 Q なるほドリ
  「トクホ」のコーラが発売されるって聞いたよ。
    何だか健康に良さそうだけど、そもそもトクホって何?


 A「特定保健用食品」の略称です。
   血糖値の上昇を抑えるなど、特定の健康機能を持つ食品について
   国の許可が得られれば、商品に認定マークを表示することができます。
  「健康」をうたった食品があふれているので
   国が一定の「お墨付き」を与えて流通させようとしたのです。


 Q トクホって今、いくつぐらいあるのかな?


 A トクホの制度は91年にできました。
   3月12日現在で、990品目が許可されています。


 Q そんなにたくさんあるんだ。どんな機能があるの?


 A 一番多いのは、おなかの調子を整える「整腸作用」で、約40%を占めます。
   次いで「血糖値」(約15%)「コレステロール」(約14%)「血圧」(12%)の順です。
   2000年以降は整腸作用は減り
  「中性脂肪の上昇を抑える」や「むし歯になりにくい」が増えています。


 Q 本当に「有効だ」と信じていいのかな?


 A 内閣府食品安全委員会が事前に安全性を審査し
   厚生労働省薬事法に触れるかどうかを判断した上で最終的に消費者庁が許可します。
   基本的に、人を対象にした試験で一定の有効性がないと許可されないので
   いわゆる健康食品の中では信頼性は高いといえます。


 Q なぜコーラがトクホなの?


 A キリンビバレッジが24日に発売するコーラは
   食後の中性脂肪や血糖値の上昇を抑える働きを持つ食物繊維の一種
  「難消化性デキストリン」という成分が、1本(480ml)あたり5g入っています。
   糖類はゼロです。
   男女90人を対象にした試験で、この成分を含むコーラを飲んだ群は
   含まないコーラを飲んだ群に比べ食後の血液中の中性脂肪が低かった
   というデータが根拠になっています。


 Q コーラを飲めば、中性脂肪が下がるの?


 A そう単純に考えてはいけません。
   健康な人がどのコーラを選ぶか、という点では役に立ちますが
   中性脂肪の高い人が薬代わりにコーラを飲んでも、効果は期待できません。
   食物繊維の豊富な野菜を食事に加えるだけでも中性脂肪の上昇は抑えられます。
   まず、自分の食事の中身を改善することが大切です。