スーパーから“エノキタケ”が消えた!
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111216/dms1112161137009-n1.htm
エノキタケがダイエット食品として注目されている。
「ためしてガッテン」で先月
新たな食べ方と健康効果が紹介されるとスーパーなどで売れ行きが上昇。
安価な上、「おなかからやせる」と評判なだけに
一大ブームとなればしばらくエノキ特需が続きそうだ。
エノキタケのダイエット効果を研究しているのは、高崎健康福祉大の江口教授。
東京農業大在学時からキノコ類が持つ薬理効果に着目し
エノキタケが免疫力向上だけでなく、腹部の内臓脂肪減少に効果的であることを突き止めた。
「エノキタケの食物繊維は100グラムあたり3・9グラムと極めて豊富で
キャベツの1・6グラム、セロリの1・5グラムと比べて2倍以上。
生シイタケ(3・5グラム)よりも高い。
また、腸の動きを促し、血中の余分な脂を便と一緒に出してくれる
キノコキトサンという成分の含有量がキノコのなかでトップ。
毒素を持つ便が排出され、内臓脂肪も減り、おなかまわりがすっきりしていくのです」
江口氏が提唱するエノキダイエットは簡単で
1日に計100グラムのエノキタケを普段の食事に足せばよいだけ。
エノキのみを食べ続けるわけではない。また、食事量を減らす必要もない。
同氏のもとには「3カ月で体重が12キロ減った」(48歳男性)
「便秘がよくなり3キロ減」(36歳女性)といった成功談が寄せられた。
ためしてガッテン:生かす!きのこパワー
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111109.html