禁煙で「格好いい」男に

舘ひろし 禁煙で「格好いい」男に
http://mainichi.jp/tanokore/interview/003143.html



「僕ね、やめたんだ。
 初めて吸った時はハンフリー・ボガート気取りだったんだけどさ。
 でも、格好悪いよね、今どきタバコなんて」


「ゴホゴホッて、すごくてね。
 撮影中も、僕の咳が止まるのを皆が待っている。
 申し訳ないよね。
 夜中にだって咳はするし、痰も出る。
 吸わない人には分からない。
 前からやめたいと思っていたんです」


「飛行機の旅もつらくて海外にも行かなくなった。
 依存症だね。半分、病気なんですよ」


 そんな折、医師と相談しつつ禁煙できる飲み薬があると勧める人がいた。

「これで、やっと『格好いい』男になれるよね。
 エレベーターの狭い空間で、服に染み付いた臭いで不快感を与えることもなくなるし。
 吸える場所を探したり、吸えない場所から追われる恐怖心からも自由になれる」