しびれを訴えるおばはん

薬局窓口で
両足のしびれを訴えるおばはんにつかまった。
インスリンが処方されていたので
血糖ノートを見せてみんさい、と僕は言う。
血糖値は300を超えている。


「おばはん、ちゃんとインスリン打っとるんかいな?」と僕。
「たまにしか打ってないわ」とオバハン。
「まじめにインスリン打っとかんと大変なことになるでぇ!」
僕は叫ぶ。


頭が悪そうなこのおばはんに、どうやって理解させればいいのか・・

                                                                                                                      • -

https://www.e-mediceo.com/general/health/kenko0183.jsp

ブドウ糖が過剰になると
過剰分がソルビトールという物質に変化します。
ソルビトールがたまると、しびれなどを引き起こします。


血糖値が高い状態が5〜6年続くと
手足がしびれたり痛んだりします。
治療しないでいると足が壊死することもあります。

                                                                                                                      • -



ああそうか
足が壊死している写真を見せて
まじめにインスリン注射しないとこうなるでー
って,脅せばいいんだな。