たこ焼きの研究

OFFの木曜日
ネットで買った「南部鉄器たこ焼き14穴
を初めて使うのだ。


食材を揃えるためにAコープに行ったが
なんと、メインの蛸を売ってない。


魚屋に行ったら、冷凍の蛸(業務用)しかなかった。
なんでナマの蛸売ってないんじゃー?
島の人は海に獲りに行くんかー?


しかたなく冷凍の蛸(業務用1kg 1380円)を買って帰る。


焼き始める。
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目・・・
うまくいかない。


ネットでたこ焼きレシピを読んで
ベーキングパウダー・紅しょうが・天かす・ネギを買ってくる。


6回目
ベーキングパウダーのおかげでまん丸に膨らんだし
具を増やしたらメチャうまいやんか!
こりゃあんた、プロの味やで!


★ポイント
最初はタコを入れずに3個焼いてみる
液は少なめに入れる。
表面が乾くくらいに強く焼いてから、ピックを慎重に差し込む