個人投資家インタビュー・www9945さん

現資産5.3億円の今も賃貸住まいの億り人、www9945さんに直撃取材!
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/39036

──何銘柄くらいお持ちなんですか。
今は220銘柄以上保有しています。
ただし、主要なものは日本株30数銘柄で資産の85%以上となります。
優待株は基本、最低単元の100株しか保有していないので、
全部足しても全体の一部に過ぎません。
1,000円分、2,000円分でも、QUOカードや優待券などが届くとうれしいです。
だから、優待株も売却せず持ち続けています。

──今現在、配当金はどれくらいあるんですか。
年間1,600万円くらいです。

──株価が上がったときの売却のタイミングは?
通常は購入時の2倍になったら半分売却し、買いコストを0にします。
また、PERが40倍とかになったら、売り時かなと思います。

──FIRE生活についてお伺いします。
朝、普通に起きて、9時に相場が開いたら、
自分が保有している銘柄の動きをチェックし、買い増ししたり、売却したりします。
午前中は11時半に相場が閉まるまで、その場にい続けます。
ただし、午後は12時半から15時までずっと相場に張りついていることは少なく、
だいたい1時間程度で切り上げます。

──その後は何をして過ごすんですか?
家を出て街をぶらつくことが多いですね。
今日は情報収集にあたろうとか、目的を持って街歩きすることもあれば、
ただぶらぶらするだけのこともあります。