減塩食品リスト

日本高血圧学会が減塩食品リスト発表,「ほんだし」など52商品
http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1310/1310027.html



減塩を推進する日本高血圧学会の減塩委員会は,
塩分が少ない食品の一覧表「減塩食品リスト」の試行版を公表した。
味の素の「お塩控えめの・ほんだし」など52食品が紹介されている。


世界保健機関(WHO)が推奨する1日の塩分摂取量は5g未満だが,
日本がもともと塩分摂取量の多い風習であることを考慮し,
厚生労働省では男性9g未満,女性7.5g未満を推奨している
(高血圧患者では男女とも6g未満)。
しかし,2010年調査の日本人の平均塩分摂取量は,
男性で約11g,女性で約10gと推奨量を上回っている。


そこで日本高血圧学会では,減塩委員会を立ち上げて
減塩の大切さを啓発する活動を展開している。
今回の減塩リストはその活動の一環で,同委員会は,


1. 食塩相当量とナトリウム量が異なる(食塩=ナトリウム×2.5)
2. 食品パッケージに表示された数値には誤差がある
3. 「無塩」「低塩」「減塩」「うすしお」「うすあじ」などで違いがある
4. 減塩率ではなく栄養成分の値を見る
5. 減塩が保存性に影響する


—ことなどをアドバイス
また,従来品をすべて減塩したことで,塩分が少ないのに
「減塩」の表示ができない食品もあるが,今回のリストでは
委員会が推奨できると判断した食品は掲載することにしたという。


◇味の素
「やさしお」(塩),
「お塩控えめの・ほんだし」(和風だし),
「味の素KKコンソメ<塩分ひかえめ>」(洋風だし),
「味の素KK丸鶏がらスープ<塩分ひかえめタイプ>」(中華だし)


ヤマキ
ヤマキ減塩だしつゆ」(つゆ),
ヤマキ鰹節屋のだし醤油」(しょうゆ加工品),
ヤマキ減塩めんつゆ<ストレート>」(つゆ),
ヤマキ減塩鍋つゆ(ストレートタイプ)」(鍋つゆ),
ヤマキ減塩うどんだし」(粉末うどんだし)


寿がきや食品
「減塩 生Sugakiya ラーメン1食入り/冷やし中華1食入り」(生ラーメン),
「減塩 八丁味噌みそ煮込うどん1人前」(生うどん),
「北陸のめぐみ 浅漬けの素」(浅漬けのもと),
「小さなおうどん お吸いもの/とろろ昆布/わかめスープ/梅じそ」(生タイプ即席麺),
「小さなにゅうめん 関西つゆ」(生タイプ即席麺)


伊藤ハム
「スマートスタイル 旨み引き立つ ロースハム/ももハム/ベーコン」(加工肉)