サプリ と くすり


http://www.nhk.or.jp/otona/p2012/121011.html


サプリメントとは?
薬剤師でサプリメントアドバイザーの堀美智子さんに教えていただきましょう。


サプリメントは、食事でとる栄養素を補ってくれるものです。
錠剤やカプセルなど、一見医薬品のようにみえるものもありますが、すべて食品です。
法律で、効果をうたえるのは医薬品だけと決められています。
サプリメントは食品なので、効き目があるとはいえないのです。」


しかし、ダイエットサプリメントの広告で
効果をうたっているように見えるものがあります。
堀さんによると、そこにはからくりがあるといいます。


ポイント1
☆体験談はあくまで個人の感想
運動や食事の改善を組み合わせている場合も多く、どういう条件の中で
どれくらいの人に使ってどうだったのかというのは何もわかりませんよね。


ポイント2
☆お墨付きに注意
配合されている「なんとかエキス」が消費者庁から認められているかのように見えても
実際に機能があると認められているのはサプリメントに含まれる別の成分かもしれません。
よく見ると、どの成分が認められているのか断言していなかったりします。
公的機関や専門家のお墨付きもちゃんと確認しましょう。


さらに食品として売ってはいけない医薬品の成分が入っているケースもあります。
下剤が入っていたり、利尿剤が入っているものもあるのです。
そういうものは無許可医薬品です。


正しい薬の使い方
東京薬科大学教授の加藤哲太さんにも教えていただきます。


風邪薬の飲み方
多くの風邪薬にはカフェインが入っています。
そのため、カフェインの入った飲み物で薬を飲むと
カフェインが効きすぎてしまいます。
そのため、風邪薬をコーヒーやコーラ、お茶などで飲んではいけません。
また、牛乳で飲むのもやめましょう。
最近出ている長く効くお薬は、胃で溶けるのではなく腸で溶けるようにようにできています。
牛乳と一緒にそのような薬を飲むと、腸で溶けるはずの薬が胃で溶けてしまいます。


有吉)聞きたいんですけど。
酒飲む前のやつあるじゃないですか
肝臓を保護するウコンのやつとか、あれは効きますか。


加藤)まあ、効かないことはないと思いますけれども
常識的に考えてそんなに早く肝臓の機能があがることはないと思うんですよ。


有吉)なるほど、何だ。