ナマポのくせに・・・

生活保護受給者
「私たちはタバコ吸ってはいけないの?回転寿司に行ってはいけないの?」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33621?page=5

「あなたはナマポでラクできるからいいね、と友人に言われたんです」
そう話すのは都内在住の40代女性。シングルマザーである。
「それまで就労できない私を励ましてくれていた友人も
一連の騒動以降、嫌味を言ってくるようになったことが辛い。
月に一度、子どもと回転ずしに出かけるときも、
どこかおどおどしてしまうんです。
ナマポのくせに寿司など食べていいのかと言われそうで」
精神的な疾患を抱え、生活保護を受給している大阪市内のシングルマザーも
周囲の厳しい視線に耐えられないとこぼす。
「友人と喫茶店に入った際、タバコを吸ったんです。
すると友人が『生活保護のくせにタバコなんて吸うんだ』
と呆れたように話すんです。
ものすごく肩身の狭い思いをしました。
私、タバコは1日に5本と決めているのに。
もうお酒も飲みに行くことはできないなあと思いました」



2ちゃんねるの反応」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1734239.html
では、タバコ・回転寿司は × という意見が多いようです。


俺の意見もタバコはダメ。
喫煙により医療費が無駄に増えるので。(この人たちは医療費無料です)