$10 billion note

「100億ドル」紙幣を発行 ジンバブエ
HARARE, Zimbabwe (CNN)
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200812190026.html

経済が崩壊状態にあるジンバブエ中央銀行
「100億ジンバブエ・ドル」紙幣の導入を開始した。
20USドル相当の価値で、パン20個の値段に相当するという。


年間インフレ率が2億3000万%となっているジンバブエでは
今年7月、1000億ジンバブエ・ドル札が登場したが
8月に通貨を「10けた」切り下げて、新紙幣に切り替えていた。


ジンバブエでは、ムガベ大統領が白人農園を強制収用し
農業技術が乏しい黒人農民に再配分する強硬策などを打ち出して以来
経済が悪化の一途をたどった。



New Zimbabwe $10Billion Note Enough Only To buy Bread


============================
外務省HPより
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=106


【 概 況 】
ジンバブエでは、高い失業率、物価の高騰、食糧、ガソリン等
基本的物資の慢性的な不足、さらには恒常的な停電・断水など
経済・社会状況の一層の悪化を背景として
路上強盗、住居侵入強盗などの凶悪犯罪に加えて
窃盗、置き引き、スリ等の一般犯罪が日常的に発生しています。


コレラの流行】
感染者数は、12月1日現在
11,735人(うち死亡者数484人)

============================


ひどい国だな・・・


しかし、この国には世界三大滝のひとつ
ヴィクトリア・フォールズがあって
死ぬまでには一度行きたいと思っているんですよ。


僕はすでにイグアスとナイアガラに行ったから
あとひとつで世界三大滝(瀑布)制覇となるわけですわ。