ウテロン

産婦人科の処方せん
ウテメリン 3錠分3 毎食後 5日分

窓口で妊婦に渡薬すると
「お腹が張っているからすぐに飲みたい」と妊婦は言う。


添付文書を見ると「食後」と書かれている。
「いや、食後にお願いします」と俺は答えた。


隣の窓口にいた薬剤師のNちゃんに
ウテメリンはなぜ食後なの?」と尋ねたが
Nちゃんは「知らない」と答える。


ネットで調べてみる。

                                                                                                                      • -

ウテメリン錠の用法は食後投与ですが、食事の影響はありますか?
http://www.kissei.co.jp/di/qa/l3/l4/Vcms4_00000356.html


ウテメリン錠を妊娠20〜34週の妊婦さん10名に投与して食事の影響を検討した試験では、
薬物動態に有意な影響は認められませんでした1)。
しかし、空腹時投与では食後投与に比べて最高血中濃度(Cmax)がやや高いことから、
動悸などの副作用が現れ易くなると考えられます。

                                                                                                                      • -

とあったので、Nちゃんに教えてあげました。
おしまい。