沖縄はNHK受信料が安い

NHK受信料、テレビない世帯も ネット拡大で検討
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF20H1D_Q5A220C1MM8000/



総務省はNHKの受信料制度の見直しに着手する。
NHKのインターネットサービスの拡大を踏まえて
テレビのない世帯からも料金を徴収する検討を始める。

                                                                                                                      • -

表には沖縄県は異なる」と書いてある。
沖縄県の受信料は
地上・・・・・・1105円
地上+衛星・・・2075円、で本土より安いことを初めて知った。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/price_okinawa.html


NHKはスクランブルをかければよいと思うが
やらない理由はもちろん、収入が激減するからだろう。徴収員も職を失う。
しかし、NHKはチャンネルが多すぎる。
海外ではNHKワールドってのもやってるし。
BSはやめて、ニュースと語学と「きょうの健康」だけやってればいいんじゃないの。


◆NHKの大相撲中継の放送権は年間30億円
http://d.hatena.ne.jp/sna59717/20100710#p2
相撲みたいな独占番組にはスクランブルをかければ
受信料未納者から回収しやすいんじゃないかね?


◆NHK受信料の支払率、最下位は沖縄
http://www.sankei.com/entertainments/news/140527/ent1405270002-n1.html