台南

台南 day1

台湾南部の台南に来ています。



ピーチが那覇台北を新設したので乗ってみました。
一番前の2000円の広い席を指定しても
往復で27330円と、お得な価格でした。


90分で台北空港に到着。
時計を1時間戻して、11:30(現地時間)


イミグレーションがメチャ混んでいて30分以上かかりました。
中国人の観光客がかなり多いようです。
バゲージクレームで「ピーチ」を探すと「楽桃航空」となってました。


両替をします。本日の為替は・・・1台湾ドル=3.48円
http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/convert/?a=1&s=TWD&t=JPY


12時15分
台北は雨でした。
12番のバス乗り場から高鐵桃園駅に向かいます。(30$)



高鐵桃園駅で台南行の指定席を買いました。
1305$=4543円





台北12:57発→台南14:19着(約80分)
席は広くて快適です。


高鐵桃園駅から台鐡沙崙線に乗り換えます。
台鐡の駅名は沙崙(シャルン)



切符は25元
この切符は買い方が難しく、現地人に教えてもらいました。







各駅停車の遅い電車に20分くらい乗って
4つ目が台鐡台南駅。





15:00ころ
台鐡台南駅近くのホテルにチェックイン。
ここまで那覇空港から約5時間。


さっそく小籠包を食べに行きます。


TVで高田純次さんが紹介していた
「上海好味道小籠湯包」
http://tabelog.com/taiwan/A5411/A541101/54000229/
を探してみましたがみつかりません。


近くの散髪屋のおばちゃんに尋ねたら
「上海好味道小籠湯包」まで
バイクの後ろに乗っけて連れて行ってくれました!
なんと親切な人でしょうか!!


俺は店の場所を駅の近くだと思っていたのですが
実際は1km以上離れていたのです。





さてまずはビールです。(50$=174円)



そして小籠湯(85$=295円)
うまい!



しかし
鼎泰豐(ディンタイフォン)で覚えた食べ方をもう忘れている!!
ホテルで自分の台北旅行記を読み返して復習しました。
http://d.hatena.ne.jp/sna59717/20101229


「酢と醤油の比率は、酢3:醤油1
 皮が破れないようにそっと小皿に取る。
 ほどよくタレをからめてレンゲの上にのせ
 ショウガを少し添え、口元へ運ぶ」


次に春巻(80$=278円)
餡がアツアツでやけどしそうです。
これもおいしかったです。

本当は4本入りですが1本食べてから写真を撮りました。


ニンニクたっぷりの青菜も食べましたが写真を撮るのを忘れてました。


上海好味道小籠湯包
http://www.hwd.com.tw/
http://www.taipeinavi.com/food/588/


次回はこの店の近くのホテルに泊まりたい
台南老爺行旅
http://www.hotelroyal.com.tw/tainan/JP/


今日の気温

2013年12月26日 21時00分
http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%e5%8f%b0%e6%b9%be


去年の高雄旅行記
http://d.hatena.ne.jp/sna59717/20121228

台南 day2

歩き方によると台南の人口は187万人。
高雄よりは小さな街でMRTなどの電車はありません。


観光地の「安平」まで、推定4km歩いていきます。
この街は、高雄に比べてバイクの歩道駐車が少なくて歩きやすかったです。
といっても、日本に比べると格段に歩きにくいですが。


1時間以上歩いて観光スポットの「安平古堡」に到着。
1600年代にオランダ人がレンガの城を築いたそうです。







特に見どころもなく終了。
疲れたのでバスで帰ります。
バス代は18$=63円


午後、ネットで評判のよい
「上海華都小吃點心城」へ行ってみました。



愛想の悪いおばはんに小籠包を注文すると
待ち時間ゼロですぐに運んできました。



湯気が出ていない。
ぬるいし肉汁が少ないよ。


この店はだめだ。
金を払ってすぐに店を出ました。


次に「度小月」本店に行き「担仔麺」を注文。
創業100年の老舗でここは有名らしいです。





別にどーってことない、普通の味ですよ。
麺が柔らかくてジジババには好評なのかも。
50$と安いのが良いのかね。


次に三越前にある「周氏蝦捲」の支店で
「蝦捲」(エビの春巻き)を食べる。



甘ったるい味。いまいち。
55$


うー、今日はダメだ。
期待しすぎかな・・・


今日の気温

2013年12月27日 15時00分
http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%e5%8f%b0%e6%b9%be

台南 day3

台南の街をぶらぶらと歩きました。
古くさい感じの街で、歩道に段差があってが歩きにくいです。

台鐡台南駅



中山路



台南医院



大天后宮



俺が泊まっているホテル=シャングリ・ラ



このーき、何のき、気になるきー・・・
ガジュマルだって。
国立成功大学構内



「イルカ骨」って・・・??

台南 day4

今日は台南から桃園に行きます。
天気予報によると
台南は 最高気温19℃/最低気温13℃、に対し
台北は 最高気温14℃/最低気温12℃ となっていて寒そうです。


http://www.taipeinavi.com/main/weather.php


一方、去年行った高雄は、
最高気温22℃/最低気温13℃ 
と、台南より暖かいようです。





台南から桃園まで商務車廂(グリーン車)に乗ってみました。
値段は435元(1525円)アップの1740元(6100円)


車内は日本のグリーン車と同じですが
コーヒーとお菓子、お手拭をくれました。
ゆったりと車窓を眺めながら桃園駅に到着。





緑の705バスで空港まで行って
シャトルバス乗り場からノボテルに向かいます。





第2ターミナルは9番乗り場
第1ターミナルは1番乗り場です。
「城市商旅」は泊まったことがあるけど
「桃園大飯店」と「モナーク プラザ ホテル」はしらないな。



ノボテルは基本1時間に2本


※あとからわかったのですが
高鐵桃園駅で緑の705バスに乗るときに
「ノボテル」って言えば寄ってくれるようです!!
http://www.novoteltaipeiairport.com/jp/location.asp


ノボテルにチェックイン。


次に板橋の鼎泰豊(ディンタイフォン)に向かいます。
ホテルで聞いたら
高鐵行きのシャトルバスがあるって言うんでそれに乗って
桃園駅で板橋駅までの指定席を買いました。


140元(490円)
1駅・11分なので自由席でもよかったけど。


板橋駅から直結の大遠百デパートに行くと
めちゃくちゃ人がいました。
年末の日曜日ってのもあるかもしれませんが
とにかく板橋は大都会ですよ。


すぐに鼎泰豊板橋店は見つかりました。



はじめに番号札をもらいます。
役所みたいに番号をよばれたら入場です。



小龍包 210元(771円)



小龍包2カゴとビール1本で605元!(2120円)
そんな値段しらねーよ!!


台南の物価がいかに安かったかってことだよね。
つーか、鼎泰豊が高すぎるのか。
味は台南の「上海好味道小籠湯包」(1カゴ85元=7個入り)
と大差ないように感じました。


ホテルはHISで予約した。


シャングリ・ラ ファーイースタンプラザ ホテル 台南
http://www.shangri-la.com/jp/tainan/fareasternplazashangrila/



HISの書類には「朝食なし」とはっきり書いてあったのですが
フロントで”include bleakfast”って言われて遠慮なく3回いただきました。
もちろん無料です。
朝食ビュフェの内容は豪勢ですし、ウエイトレスの動きもよいです。


バスローブあり 
日本のTVはNHKのみ
シャワーとバスタブは別
ネット無料 
ウォシュレットなし


◆ノボテル 桃園
http://www.novoteltaipeiairport.com/jp/


ネット無料 
ウォシュレットなし
バスローブなし
日本のTVはNHKのみ
朝食ビュフェは5:30〜
オムレツは焼いてくれるし、麺は茹でてくれるが、うまいものは特にない。


無料シャトルバス
第1ターミナル: バスターミナル1番乗り場
第2ターミナル: バスターミナル9番乗り場
05:45〜07:45 15分に1本
0:800〜23:30 30分に1本


緑のバス(705)30元、高鐵桃園駅→桃園空港 
高鐵桃園駅で運転手にホテル下車をお願いする