食後の血糖値どれが一番低い?ビール・日本酒・芋焼酎

食後の血糖値どれが一番低い?ビール・日本酒・芋焼酎
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45025010Q9A520C1000000?channel=DF140920160927


【問題】食事とともにお酒を飲んだある研究結果で、食後の血糖値の上昇が一番抑えられたのは、以下のどのお酒でしょうか?

(1)ビール

(2)芋焼酎

(3)日本酒


正解は、(2)芋焼酎

■焼酎は血糖上昇が低く、インスリン分泌も少なかった
鹿児島大学 漢方薬理学講座 特任教授の乾明夫さんたちは、
食事(夕食)とともにお酒を飲んだ際の、食後の血糖値の変化を調べました。

芋焼酎との比較対象は、水、ビール、日本酒の3種。
食事とともにそれぞれのお酒を飲んでもらいました。
そして、
食事前(空腹時)、
食事1時間後、
同2時間後、
同12時間後の血糖値、
インスリンの分泌量を測定しました。
今回の実験の被験者は30~50代の男女6人です。

その結果が、次のグラフです。
f:id:sna59717:20190615041132j:plain


インスリンの分泌量を見ると、
芋焼酎を飲んだ際のインスリン分泌量は最も少ないという結果になりました。
この結果から、芋焼酎に含まれる何らかの成分により、
インスリンの感受性がよくなり、
糖の取り込みを促進させているのではないかと考えられるわけです」
(乾さん)