モノクローナル抗体

薬剤師のZ君が突然
モノクローナル抗体って何?」って聞いてきた。


俺は「−mab(マブ)ってつくのがモノクローナル抗体」って答えたが
それ以上は答えられなかった。


ネットで検索してみると、中外製薬のサイトに動画があった。
http://chugai-pharm.info/hc/ss/bio/antibody/antibody_p10.html

B細胞が、癌細胞などの抗原をやっつけるため、目印に結合する抗体を作ります。
たとえば、ほとんどの癌細胞は他の正常な細胞にはない特定の目印を持っています。
「もし、その特定の目印だけに結合してやっつけることができる抗体を
大量に作ることができれば、医薬品として期待できる」
という発想から生まれたのがモノクローナル抗体です。
モノクローナル抗体は、ただ1種類のB細胞が作る抗体のコピー、つまりクローンです。
モノは「単一」、クローナルは「混じりっけのない集合」を意味します。





※B細胞

http://www.riken.jp/rcai.lymdev/common_contents/common_contents_08.html
免疫に関わっている細胞の主なものは、
顆粒球、マクロファージ、樹状細胞、リンパ球(T細胞とB細胞)などです。
顆粒球、T細胞、B細胞は血液中を流れていて、まとめて白血球と呼ばれます。