day4

初詣

さて初詣に行きます。
龍山寺 (ロンシャンスー)



うお、人がいっぱいいるぞー。





ご本尊様にご挨拶
何をお願いしたかはヒミツです。

京鼎樓

中山の京鼎樓(ジンディンロウ)



小籠包を注文



うまかった。
10個170元 (476円)


次に烏龍茶小籠包を注文

普通の小籠包の方がうまかった。
10個190元 (532円)


小龍包めぐりも3軒目になった。
安くてうまい金鶏園を経験してしまった俺は
もうこんな日本人相手のボッタクリ店に来てはだめだな、と思った。

杭州小籠湯包

中正紀念堂近くの杭州小籠湯包



この店はショウガもタレもお茶もセルフサービス。
隣にいた日本人の初老夫婦は小龍包は初めてと言って
ショウガも添えず、味噌っぽいタレで食べていたので、俺は
「酢と醤油の比は3:1、皮が破れないようにそっと小皿に取り
タレをからめてレンゲの上にのせ、ショウガを添えて食べなさい!!!」
と、鼎泰豐(ディンタイフォン)で覚えたばかりの小龍包の食べ方を説教する。


そのせいで写真を撮るのを忘れたが
ここの小龍包は皮が硬くてイマイチだった。
俺はおかわりせずに、90元 (252円) 払って店を出た。


台北2011 まとめ
★ 正月の台北は寒い
★ 那覇台北は90分
★ 小龍包は確かにうまい
★ 12月29日発 那覇台北 53580円 (China Air)
★ 古い原付が多く、空気が悪いのでマスクが必要
★ コスモスホテル(1泊8200円)には暖房がない
★ 飲食店、ホテルはすべて禁煙だが、路上には喫煙者が多い
★ 空港から市内までバスで70分。帰りの飛行機は午後が良い


台北

10年前、俺はここから台湾一周しました。
その話↓
臺灣鐡路周遊記 (台湾鉄路周遊記) 
http://www.geocities.jp/sna597172000/taiwan.htm


台北にある店
和民、吉野家大戸屋山崎パン築地銀だこココイチカプリチョーザ
スターバックスロイヤルホストマクドナルド、ペッパーランチ
サブウエイモスバーガーミスタードーナツケンタッキーフライドチキン
ユニクロダイソー洋服の青山三越、そごう、セブンイレブンファミリーマート
Citi Bank

赤字は沖縄にないもの


HISで HISで 飛行機代 飛行機チケット 台北那覇 那覇台北 AIR AIR
台北旅行記 台北なう