脂漏性皮膚炎


http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/mem/pub/di/diquiz/ より一部改変

◆Question

28歳男性 皮膚科受診
頭のかゆみとフケがひどくて、これまでも何回か、皮膚科で診てもらいました。
でも、これまでもらっていたステロイドのローションだと、使うのをやめると
すぐにまたフケが出てしまうので、先生に相談したら
「今回は、ステロイドではないローションを使ってみましょう」と言われました。
これを使えば、フケはきちんと治るのでしょうか。
あと先生から、ローションと似た成分が入ったシャンプーを一緒に使うと良いと
言われましたが、そのシャンプーはこちらにありますか。

処方せん
ニゾラールローション2% 10g
1日2回 頭皮に塗布



*前回まではリンデロン-Vローションが処方されていた。

◆服薬指導

最近、真菌が、フケの原因であることがわかってきました。
真菌が原因であれば、このお薬で炎症の根本原因を解消できますから
お薬をやめて、すぐにフケが出ると いうことはなくなるはずです。
ただ、このニゾラールは、効果が出るのが遅いようです。
効果が出ないからといってやめてしまわず
少なくとも1カ月ほどはじっくりと使って効果を確認してみてください。


シャンプーは、「コラージュフルフル」(持田製薬
真菌を退治する成分(ミコナゾール)が入っています。

◆解説

フケは、新陳代謝によって剥がれ落ちた頭皮の角質であり
その量が異常に多いものをフケ症と呼ぶ。
乾性のフケは洗髪のしすぎや乾燥が原因だが
湿性のフケは「脂漏性皮膚炎」に起因する例が多いとされ
フケ症で皮膚科を受診する患者の約6割が脂漏性皮膚炎だったとする報告もある。


脂漏性皮膚炎は、男性ホルモンのアンドロゲン作用による皮脂の過剰分泌
ビタミンB2およびB6の欠乏、ストレスなどとの関連も疑われているが
近年、皮膚に常在する好脂性真菌の一種、癜風菌(Malassezia furfur)の
関与が大きいことが明らかになってきている。