郵政解散

本日、衆議院を解散いたしました。
私が改革の本丸と位置づけてきました、郵政民営化法案が
参議院で否決されました。
言わば、国会は郵政民営化は必要ない
という判断を下したわけであります。


私は、今年の通常国会冒頭におきましても
施政方針演説で郵政民営化の必要性を説いてまいりました。
そして、今国会でこの郵政民営化法案を成立させると言ってまいりました。


しかし、残念ながらこの法案は否決され廃案となりました。
国会の結論が、郵政民営化は必要ないという判断を下された。
私は本当に国民の皆さんが、この郵政民営化は必要ないのか
国民の皆さんに聞いてみたいと思います。
言わば、今回の解散は郵政解散であります。
郵政民営化に賛成してくれるのか、反対するのか
これをはっきりと国民の皆様に問いたいと思います。


私は、4年前の自民党総裁選挙において
自民党を変える、変わらなければぶっ壊すと言ったんです。
その変えるという趣旨は、今まで全政党が郵政民営化に反対してまいりました。
なぜ民間にできることは民間にと言いながら、この郵政三事業だけは
民営化してはならないと、私はこれが不思議でなりませんでした。
郵便局の仕事は本当に公務員でなければできないのか
役人でなければできないのか、私はそうは思いませんでした。
郵便局の仕事は、民間の経営者に任せても十分できると。
むしろ民間人によってこの郵便局のサービスを展開していただければ
今よりももっと多様なサービスが展開できる。国民の利便を向上させる。
国民の必要とする商品なりサービスを展開してくれると思っております。


いまだにその主張、考え方に変わりはありません。
だれでも民間にできることは民間にと主張していながら
なぜこの郵政三事業だけは公務員でなければだめだと
大事な仕事だから公務員でなければだめだというんでしょうか。


私は改革を推進しようという民主党
民営化の対案ぐらいは出してくれるのかと思っていました。
残念ながら民主党までが民営化反対、民営化の対案も出してくれない。
そして自民党郵政民営化反対
抵抗勢力と一緒になってこの法案を廃案にした。
本当にこのままで行政改革できるのか、財政改革できるのか
理解に苦しんでおります。


私は、この郵政民営化よりももっと大事なことがあると言う人が
たくさんいるのも知っています。
しかし、この郵政事業を民営化できないでどんな大改革ができるんですか。
役人でなければできない
公務員でなければ公共的な大事なサービスは維持できない
それこそまさに官尊民卑の思想です。
私は民間人に失礼だと思います。
民間の企業、民間の経営者は国がこうやりなさい
こういう商品を出しなさい
こういうサービスをやりなさいと義務づけなくても
国民に必要な商品やサービスを展開してくれております。
なぜ今までの自民党も含めて、野党の皆さんも含めて
この郵政三事業だけは国家公務員でなければだめだというんでしょうか。


これは率直に言って、選挙のときに確かに自民党民主党
この郵政三事業に携わる国家公務員の支援を受けている
大事な選挙支援者だと、応援してくれる人の言うことを聞かなければいけない
という気持ちはわかります。
しかし、これは一部の特定団体の言うことを聞くのも大事でありますけれども
国民全体のことを考えれば、民間にできることは民間に
官業は民間の補完であると。
役所の仕事は民間にできないことをやるべきだということから
今は公共的な仕事でも民間人にできるものは民間人に任せなさい
という時代ではないでしょうか。
民間人は公共的な仕事はできない。
大事な仕事は公務員がやるんだと、そういう考えはもう古いと思います。


だから、私は前々から言っているんです。
郵政三事業の民営化に反対するということは
手足を縛って泳げというようなものだと。
本当に行政改革、財政改革をやるんだったらば、
この民営化に賛成するべきだと言っていたんですけれども
これは暴論と言われておりました。


しかし、私は4年前の自民党の総裁選挙に出たときから
この民営化の主張を展開して、自民党の嫌がる
野党の嫌がるこの民営化の必要性を訴えて自民党の総裁になり
総理大臣になり、総理大臣になってからも郵政民営化が嫌だったらば
私を替えてくれと言っていながら
なおかつ自由民主党は私を総裁選で総裁に選出したんです。


 総理になって、衆議院選挙においても、参議院選挙においても
この郵政民営化自民党の公約だと言って闘ったんです。
にもかかわらず、いまだにそもそも民営化に反対だと。
民間にできることは民間にと言った民主党までが
公社のままがいいと言い出した。
公務員じゃなければ、この大事な公共的な仕事はできないと言い出した。
おかしいじゃないですか。


私は、そういう意味において、本当に行財政改革をやるんだったらば
公務員を減らしなさいということはみんな賛成でしょう。
郵政事業に携わる国家公務員、約26万人
短時間の公務員を入れると約12万人
併せて約38万人が郵政事業に携わっている。
これは本当に公務員じゃなければできないんでしょうか。
私は民間人に開放するべきだと思って民営化を主張してまいりました。
なぜ、38万人の公務員じゃなければ
この郵便局のサービスは展開できないんでしょうか。
私は郵便局は国民の資産だと思っている、過疎地でもなくなりませんよと
今の三事業のサービスは過疎地においても、地方においても維持されつつ
民間人に任せても十分できますよということを言っているんです。
そういうことから、今回、私は本当に国民に聞いてみたいと思います。
本当に郵政民営化は必要ないのかと。
公務員の方が民間人よりも公共的な大事な仕事をするのかと。
私はそうじゃないと思います。
民間人でもどんどん公共的な仕事をできるものなら
やってもらいたいと思っております。


今、確かに残念ながら
参議院で今日この法案が否決され、廃案になりました。
言わば国会は郵政民営化は必要はないという結論を下したわけですが
私はいまだに郵政民営化は、本当に行財政改革をするんだったらば
将来、簡素で効率的な、余り政府が関与しない
役所の仕事を民間に開放しようという主張を展開するならば
この郵政民営化はしなければならないものだと思っております。


約四百年前、ガリレオ・ガリレイ
天動説の中で地球は動くという地動説を発表して有罪判決を受けました。
そのときガリレオは、それでも地球は動くと言ったそうです。


私は、今、国会で、郵政民営化は必要ないという結論を出されましたけれども
もう一度国民に聞いてみたいと思います。
本当に郵便局の仕事は国家公務員でなければできないのかと。
民間人ではやってはいけないのか。
これができないで、どんな公務員削減ができるんでしょうか。
どういう行政改革ができるんでしょうか。


これができなくて、もっと大事なこと、最も大事なこと
公務員の特権を守ろうとしているんじゃないですか
国家公務員の身分を守ろうとしているんじゃないですか、反対勢力は。
そういう既得権を守る、現状維持がいい、そういう勢力と闘って
本当に改革政党になる、自民党はなったんだということから
この選挙で国民に聞いてみたいと思います。
自由民主党郵政民営化に賛成する候補者しか公認しません。


言わば、はっきりと改革政党になった自民党
民営化に反対の民主党と闘って
国民はどういう審判を下すか聞いてみたいと思います。
だから解散をしました。


そして、この郵政民営化に賛成する、自由民主党公明党が国民の支持を得て
過半数の勢力を得ることができれば、再度、選挙終了後国会を開いて
これを成立させるよう努力していきたいと思います。


http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/08/08kaiken.htmlより