バンコク 2018

バンコクday1

那覇空港からバンコク行きのピーチ
21:55発 
機内が寒くて、ブランケットをCAにお願いしたら
「ブランケットは置いてない」との答えに俺は驚いた。
徹底したコスト削減だね。おかげで俺は眠れなかった。
往復37000円


バンコク0:30着(日本時間で2:30)
予定通り、4時間半で到着。
腕時計の時間を2時間戻す。
夜中なのにイミグレーションは大行列で疲れた。
空港でホテル案内を探したが見つからず
空港地下のエアポートリンク改札横のボクステルに宿泊。




ただ仕切られただけの部屋でベッドのみ。
外で人が歩く音や駅の放送が聞こえる。
トイレは公共、シャワーはない。
6時間1850バーツ(1時間単位で決めることができる)


朝、エアポートリンクの最終駅パヤタイまで乗り
BTSに乗り換え、ナーナ駅で降りてソイ11のメルキュールに到着
11時まで待ってチェックイン。



素晴らしい部屋です。
1泊平均8100円(リロクラブ経由エクスペディアで予約)
金庫あり
バスローブあり
Wi-Fi無料で快適
ウォシュレット的なホースあり

バンコクday2 朝食

ソイ11



バンコクの街は相変わらず小汚い。
歩道は歩きにくく、カート付きの荷物は大変。
ホテルは駅から近い所にすれば良かったと後悔する。



ガネーシャさん、おはようございます。


朝食は無難にマクド


175バーツ=595円
たいして安くないな。



マクドではラビットカードで支払いができた。
BTSの窓口で購入。
MBKフードコートでも使えたが、セブンイレブンでは使えない。


1 バーツ は3.4円
2011年のブログを見ると
1 バーツ は2.5円と書いていた。
すごい円安になってるんだわ。

バンコクday2 昼食




BTSプロムポン駅直結のエンポリアム フードホール

noodle with assorted fishball & veg in yen ta fo sauce
100バーツ(340円)ラビットカードで支払い。


うー、辛い!
で、ビールが欲しくなってセブンイレブン

Tiger 37バーツ 126円
Chang 38バーツ 129円


セブンイレブンのレジのお姉さんはイスラム教らしく髪を隠している。
なので酒を飲まないからわからないのだろう、ストローを付けてくれた。
お菓子が安いと言って勧めてきたが、
そのセリフを聞いたのは2回目なので俺は
彼女の真面目な仕事ぶりに、ぷっと吹き出して笑ってしまった。
今回は買わなかったが、次は買ってしまうかもしれない。

バンコクday2 夕食

アソーク駅近くのP.キッチン



Water mimosa 95バーツ(323円) 
少し硬いが、ピリ辛でおいしかった。
空心菜かと思っていたら、タイの野菜だって



wing bean salada エビと豚肉入り 150バーツ
難解な味、完食できず。



春巻き 110バーツ(374円)
ふつう。なぜかパイナップルがついてます。



オムレツ チキンのグリーンカレー入り 150バーツ(510円)
これはおいしかった。


このお店は安くておいしいのでおすすめです。

バンコクday3 昼食

バンコクの渋滞は相変わらずですな。



アソーク駅近くの堂記酒楼
まずは空心菜

これはおいしかった!


中華料理屋なのにトムヤンクンあり

中の上くらい。エビがたっぷり入ってます。


チャーハン

これはふつう。
エビのシッポはついたままなので食べにくい。


レシートなくしたので詳細不明
シンハービール大瓶プラスで、トータルで475B(1615円)くらい。

バンコクday4 昼食

仏様、いつもお世話になっております。



アソーク駅近くソイ14のSODA
この店のビールはシンハ、チャン、ハイネケンなど
すべて大瓶で110バーツ(374円)の統一価格。エアコンなし。



ひき肉入りのオムレツ。おいしいです。120バーツ(408円)



PAD THAI 80バーツ(272円)。きしめん風 うまくない。



猫ちゃんがいます。

バンコクday4 Terminal 21

アソーク駅に直結するターミナル21に行ってみた。





斬新な(?)オブジェです。





キムジョンウンTシャツどーですか



フードコートのベトナム料理屋にて

180バーツ パクチー入り
ラビットカードは使えない。


次回はこのホテルが良さそう。(安ければ)

Grande Centre Point
アソーク駅直結



また渋滞してる。

バンコク 2018 まとめ

  • 時差は2時間(戻す)
  • 夜便はシャワーを浴びてから空港に向かう。
  • 真夜中でもイミグレーションは大行列(金曜日)
  • ソイ11のホテルはだめ。歩道が歩きにくい。
  • ホテルはアソーク駅周辺が良い 食事・買い物が便利
  • ラビットカードは有用。BTS、ファミマ、フードコートで使える。払い戻しは簡単
  • ピーチ 那覇バンコクは4時間30分 ブランケットはないので寒さ対策が必要
  • ピーチ バンコク発1:45はホテルの予約を1泊延長したほうがいい。(22時まで滞在)