京都で飲み会


http://photography.nationalgeographic.com/photography/photo-of-the-day/bamboo-forest-japan/


大学の友人2人と飲んだ。
S君はこの春、死にかけたって話をした。


家にいると、急に目の前が真っ暗になって
脈がとれなくなったので家族が病院に運んだ。
その時、もう死ぬと思ったそうだ。
そして死ぬ前に思い浮かんだことは・・・
家族にエッチなDVDが見つかってしまう!!
それがすごく心配になったのだとか。
ちなみにそのDVDはまだ処理していないらしい。


そんな話やらで俺たちは酔っ払ってきた。


J君が
「大学時代に、お前はモテとったな」
と俺に言った。
「へっ?そうだっけ」
あまりモテたという記憶はない。


S君は俺に
「お前はハチャメチャで、おもろかったわ。」
と言った。
「え?」
俺は驚いた。


俺は、すっかり忘れていた記憶を取り戻した。
その頃の俺は、絶好調で自信過剰で無敵だったのだ。


大学を卒業して、大手製薬会社に入ると
全国から芸人のように面白い奴らが研修所に集まってきた。
彼らと接して、俺は自信をなくした。


更に仕事で、頭脳明晰な医者と会うから
自分の頭の悪さがよくわかった。


そして俺は井の中の蛙だってことに気づく。
根拠のない自信は、もろくも崩れ去った。


だから、自信満々だったあの頃の俺のことを
すっかり忘れてしまっていたのだ。


彼らの言葉は
あの頃の俺を思い出させてくれた。


だから俺はまた、あの頃の俺に戻って
自信過剰ぎみに生きていこうと思ったわけで
そのために日々勉強しているんだよ。


竹の写真
京都の写真
竹林