バンコク

"南の国で悠々自適な生活"をしたい人にバンコク"プチ移住"のすすめ!
長期滞在者世話役が実体験から語る、タイ移住
http://diamond.jp/articles/-/19862



バンコクで長期滞在日本人の世話役をされている
バンコク・ロングステイ日本人倶楽部の速水さん。

毎月の生活費はどれくらいかかるのでしょう?

私の場合は単身者向けの広さ36平米のワンルーム
家賃は月5000バーツ(約1万2500円)。
3万バーツ(7万5000円)あったら、高級マンションに住めますよ。
こちらは入居時に敷金を2〜3カ月分預けますが、更新料はありません。


水道はユニットで月200バーツ(約500円)
電気代は月700バーツ(約1800円)ですね。
エアコンをうんと使うので、電気代は高いんですよ。
ちなみにタイに原発はありません。
通信費は、携帯電話とインターネットを合わせて月1200バーツ(約3000円)です。

住まいはどうやって見つけるんですか?

日本と同じで、不動産屋です。
日本語のフリーペーパー(バンコクに20誌ほどある)に広告が出ていますし
インターネットでも探せます。
日本語を話せるスタッフが常駐しているところもあります。
日本の「スターツ」も、6年ほど前からこちらに支店を出しています。


生活費は日本円で月10万円もあれば余裕です。
北部のチェンマイあたりにいけば、バンコクよりさらに1割くらい物価が安いです。