タバコの洗脳システム

タバコの生涯コスト1600万! 効果満点の「リセット禁煙」とは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111004-00000001-president-bus_all
プレジデント


タバコの恐るべき洗脳システム

「君、社長がお呼びだぞ」
上司からこう声をかけられたら、どうだろうか。
喫煙者なら、喫煙ルームに駆け込んで一服することだろう。
一本吸えば落ち着きを取り戻せる。
では、非喫煙者はどうか。
彼らはタバコを吸わずに、どうやって気持ちを落ち着けるのだろうか。


こうした、ストレスを浴びた瞬間の喫煙者と非喫煙者の行動の差に
楽な禁煙のヒントがあると言うのは、禁煙セミナーを主宰する山崎氏だ。
非喫煙者はタバコを吸わずにストレスを乗り越えますが
喫煙者はタバコを吸わずにはいられません。
このように彼らは、タバコはストレスを解消してくれる戦友だと思っていますが
実は、ストレスを生み出しているのはタバコ自身です


タバコが、ストレスの原因とは?
「喫煙者は一定時間タバコを吸わないと、イライラしてきますね。
タバコを吸うとこの不快感が瞬時に解消されるので
タバコはあらゆるストレスを解消してくれる素晴らしいものだと思い込んでしまう。
しかし、イライラするのはそもそもニコチン切れのせいであり
これはタバコ自体がつくり出しているもの。
この仕組みに気づけば、禁煙は簡単なのです」

 
山崎氏の試算によれば、20歳から70歳までの50年間タバコを吸い続けた場合
タバコ代とタバコを吸うことによって生じる諸費用
(医療費やコーヒーなどの嗜好品費)の総額は、1600万円前後になる。
タバコがつくり出したストレスをタバコで解消するために
これだけの出費をしていると思うと馬鹿馬鹿しいが、それでもタバコを手放すのは辛い、
いや怖い。これは喫煙者にしかわからない心理だと思うが
禁煙するのはとても不安で、恐ろしいことなのだ。


夫のタバコをやめさせるために費用面の話をしても意味がないのは
無駄な出費であることをいくら力説したところで
禁煙の恐怖を打ち消す力にはならないからである。


こうした喫煙者の心理の背後には
タバコの恐るべき洗脳システムが働いていると指摘するのは
トヨタ記念病院禁煙外来の磯村毅医師だ。


タバコの本当の恐ろしさは
慢性的な作用によって喫煙者の性格を変えてしまい
タバコなしでは生きられなくする点にある。
その手口は、「二重洗脳」とでも呼ぶべき巧妙さである。


「ニコチンは強烈な薬理作用で脳のドーパミン神経を刺激し
ドーパミンを無理やり出させます。
ドーパミンは幸福感をもたらす脳内物質ですが
喫煙を続けていると無理がたたってドーパミン神経が弱ってしまい
自力ではドーパミンを出せなくなる。
癒やしの脳波であるα波も減少してしまいます。
つまり、タバコを吸っている瞬間にしか幸福を感じられない人間になってしまうわけです」


タバコによって喜びを奪われ、タバコにしか喜びを与えてもらえない
これが磯村氏の言う二重洗脳だ。
こんな状態に陥ったニコチン依存症者にとって
タバコを失うのは心の支えを失うのに等しい。
だから禁煙することが、不安で怖いのだ。


「禁煙には、体の禁煙と心の禁煙があります。
ニコチンは禁煙をはじめてから3日間で完全に体外に排出され
喫煙衝動もわずか2、3分しか続きませんから、体の禁煙は簡単です。
喫煙衝動がきたら、これはタバコによるイライラなのだなと意識しながら凌ぐ。
難しいのは心の禁煙。
タバコが不安を植えつけ、その不安をタバコが解消しているという
自作自演の構造に気づいてほしいですね」

なぜ、禁煙に失敗するのか

心の支えだと思っていたタバコが
実は、一層依存させることを目論むペテン師だったとしたら……。
そんな奴とはオサラバしたい! と誰もが思うだろう。
だが、せっかく達成した長期の禁煙記録が
たった1本の「もらいタバコ」でもろくも崩れ去ってしまう経験は
喫煙者なら一度や二度はしたことがあるはずだ。
なぜ、禁煙の継続は難しいのだろう。


「一度、自転車の乗り方を覚えると、一生忘れることはありませんよね。
実は、タバコも同じことなんです」(磯村氏)


初めてのタバコはまずい。
それを無理して吸い続けていると、ある日うまいと感じる日が訪れる。
この間、約1カ月。継続的な喫煙によってドーパミン神経が弱り
タバコを吸った瞬間だけドーパミンが出るようになって初めて、タバコをうまいと感じる。
喫煙者は「大人になれた」などと喜ぶわけだが
実は、タバコをうまいと感じる回路が完成した瞬間は、洗脳が完成した瞬間だったわけだ
そして、自転車の乗り方同様、一度繋がった回路は一生消えない。
だから、たった1本のもらいタバコで回路が活性化し、いとも簡単に禁煙は破られるのだ。
「油断をしないことです。
前回禁煙に失敗したのは、自分が情けない人間だったからではなく
回路が消えないのを知らなかったからだと考え
1本でも吸ったら元に戻るのだと肝に銘じることです」


東京女子医大の阿部眞弓医師は
「自分なりのはっきりした禁煙動機があると成功しやすい。
病気の治療に必要だったり、スポーツの能力向上や
海外旅行をするためといった具体的な動機だ。
漠然と健康のため、というだけでは弱いので動機を強くするための介入を行います」


目標設定の仕方も重要だ。
「一生吸わないなんて大目標を立てると、達成感を得にくい。
山登りのように、一合登ったら景色が変わったね
じゃあ次の一合もがんばってみようかというように
手の届く範囲で小刻みな目標を設定し達成する。
この成功体験によりオレってすごいなぁと自己効力感を味わうことができます。
こうして1日1日禁煙を継続していくのがポイントです」


ノンフィクションライター 山田清機=文