Second-Meal Phenomenon

武田薬品 「患者さんを楽しくやる気にさせるコミュニケーション」より

http://www.takedamed.com/hpdr/rootDir/communications/yaruki2/new/02/02_17-q1.jsp
医師 「糖尿病の検査結果があまりよくないのですが、食事の方はいかがですか?」
患者 「なるべく摂取カロリーを減らしたくて、朝食を抜いているのですが・・・。」
医師 「なるほど、やせるために努力されているのですね。」
患者 「頑張っているのですが、なかなかやせなくて・・・。」
医師 「そうですか。ところで、最近、面白い研究結果があったのでご紹介します。」
医師 「肥満した糖尿病患者さんに同じ内容の昼食をとってもらったところ
    朝食抜きの人と朝食をとった人では、朝食抜きの人の方が
    食後の血糖値が上がったそうです。」
患者 「えっ?そうなのですか?朝食を抜いた方が血糖値は下がると思っていました。」
医師 「確かに、そう思いますよね。しかし、空腹の時間が長く続くと
    血液中の脂肪酸が増えすぎて、インスリンの効きが悪くなるそうです。」
医師 「やせたいと思っている方は、よく朝食を抜くのですが
    その分、前日の夕食の量が少しずつ増えているようです。
    だから、なかなか体重が減らないのかもしれません。」



http://care.diabetesjournals.org/content/32/7/1199.abstract
http://www.takedamed.com/content/communications/yaruki2/new/02/images/breakfast.pdf