50円安い薬局

TBS 「がっちりアカデミー」より
クスリは大病院の前の薬局でもらうと毎回50円ずつ「トク」!
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100416.html











大病院の前にある薬局では「調剤基本料」が240円。
一方、街の薬局の「調剤基本料」は400円。160円の違いがあります!
3割負担で50円の差。





「調剤基本料」24点になる薬局とはどのような薬局なのか?
「調剤基本料」が安くなる薬局の条件は2つ!
『1カ月の処方箋受付が“4000件”を超えていること。』
『特定の病院の患者が“7割以上”を占めていること。』


では、なぜこのようなルールが決められているのでしょうか?

街の薬局は、色々な病院の患者さんを扱うため
大病院前の薬局よりもクスリの種類を多く備蓄しています。
なので、手間隙がかかるだろうということで薬剤師の技術料を400円にしているんです。

街の薬局は「コンビニ」、大病院の薬局は「スーパー」だと思えばいいんですね。