週30時間

台風が去って、一気に秋らしい空気になりました。
今日、俺は教会に行って、誰もいない礼拝堂でひざまづき
職を与えていただいたことに感謝し、お礼を述べました。



俺は、来週から調剤薬局で週30時間働くことになりました。
週30時間というのは、健康保険をもらうための最低労働時間だそうで
厚生年金にも加入できるそうです。


いま持っている健康保険は任意継続で、毎月3万円弱支払っています。
これはけっこう痛いです。
職場の健康保険なら、負担は半額くらいになるのでは、と期待しています。


一方、厚生年金になると
国民年金より多く天引きされると思われますが
まあ、これは後から戻ってくるはず、なので良しとしましょう。
国民年金だけでは老後が不安ですからね。


礼拝
お祈り