すべてを捨てて旅に出た

島の図書館で
「すべては捨てることからはじまる」
という本が目にとまり読んでみました。


筆者は銀行で管理職を約束されたエリートでしたが
嫌気がさして辞職し、放浪の旅に出たそうで僕とよく似ています。
その後、会社を経営しているという点で僕とは違いますが・・・


本のタイトルどおりのことを、僕は2年前に実行しました。
会社を捨てて、スーツを捨てて
高級家具や高級電化製品など人にあげて、旅に出たわけです。


最初はタイとかカンボジアあたりで住むことを考えました。
ですが、1年間旅した結果
「やっぱり日本がいい」という結論に至りました。


物価の高い日本で生きていくなら
薬剤師の修行をしなければ・・・
というわけで、今この島にいるわけですよ。