証人喚問

守屋氏証人喚問を録画して全部見た。


僕が興味を持った理由は
昔、僕は製薬会社の営業マンとして
「医者と癒着し、売上げを伸ばす」
のが日々の課題だったからだ。


その頃の僕の日常は、医者とゴルフをしたり
夜の街でうまいものを食べて、クラブ活動をしたり・・
僕は証人喚問を見ながら
昔一緒に遊んだ先生方を思い出していたわけだよ。


まあ、それはそれとして
守屋氏証人喚問で僕の印象に残ったことは


1.守屋氏は宮古島衆議院議員下地氏浦添市長とゴルフをして
  その代金は下地氏が払った。(と、守屋氏は証言した)
2.守屋氏は那覇市松山の「クラブ銀座」で接待されたのではないか?
  (守屋氏は否定した)


そんなところだね。
とにかく、那覇の「クラブ銀座」ってのが
どんなに高級なクラブなのか行ってみたいんだよ。


それはさておき、守屋氏の話にあったが
自衛隊員は27万人もいるんだと。


それと、防衛省の予算は5兆円もあるんだってね。
5兆円を一万円札で積み上げると50kmの高さになるんだぜ。


1年で5兆円使い切るには、毎日137億円使わなきゃなんない。
庶民的に言えば、毎日137万円使っても1年で5億円だよ。
普通の感覚なら使い切れないわな




太田氏語る
「5兆円の防衛費を全部、本来の目的に使うな、と言って国民の皆さんがくれた。
 自衛隊を軍隊として使うな、自衛官に対して絶対死ぬな、と言われている。
 要するに、全部目的外使用していいよ、と言われている。」