イスラエルに行く予定。

イスラエルに行きたいと思っていた。
同行者が現れたので、来年の春に行く予定。
以前はエルサルバドルニカラグアなど
危険といわれる国に一人旅を敢行した俺だが
最近では弱気になって、ボディガードが欲しいと思う。
水戸黄門が助さん格さんと一緒に旅するようなものだ。
あるいは、”くのいち”でもいいけど。


成田からテルアビブまで直行便が開設されるらしい。

  • 東京からイスラエル直行便を開設 来年3月、テルアビブ近郊へ

https://www.tokyo-np.co.jp/article/202467

那覇-バンコクが復活すれば、バンコクからトランジットしてもいいが
日本発なら、誰か飛行機で知り合って、日本人の仲間が増えるかもしれない。


注意事項

https://israeru.jp/culture/shabbat/
ユダヤ教では金曜日の日没から土曜日の日没までが安息日
安息日では公共交通機関が全てストップし、
ショッピングモールやスーパーなどもすべてクローズ。


イスラエルの祝祭日はユダヤ暦に基づき、毎年日付が異なるそうです。

  • 過越祭(ペサハ)

https://israeru.jp/culture/pesach/
2023年は4月5日日没~4月13日日没

https://israeru.jp/lifestyle/independenceday/
2023年は4月25日日没~26日日没

  • 七週の祭り(シャブオット)

https://myrtos.co.jp/info/judaism03.php
2023年は5月25日日没~27日日没