笑福亭鶴瓶さんの禁煙話

鶴瓶 禁煙のきっかけ明かす、現金狙いでつきまといも「怖いからね、みんなが見ていて」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/01/kiji/20220501s00041000658000c.html

笑福亭鶴瓶(70)が
ニッポン放送笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」で
禁煙したきっかけについて語った。
鶴瓶は、「鶴瓶上岡パペポTV」(1987~98年放送)での出来事を回顧。
同番組で自らが禁煙宣言したとし、「あれでやめたんですよ。
やめる言うて、(鶴瓶が喫煙しているのを)見たら1万円差し上げます言ったら、
ずっと俺につきまとうやつがいてましたね。怖かった」と明かした。
1万円狙いで、プライベートにも“監視”の目が。
近所のボーリング場を家族で訪れたところ、
「(一般人が)ずっと見ているんですよ。トイレ行って出てきたら
『やっぱり吸わないんですね』って言うから、
お前付いてきたんか!って言って」と、やりとりを振り返った。
あんなんでやめられるんやとは思ったけど」と語った。
本当に1万円を渡す意思があったようで、
「怖いからね、みんなが見ていて。1万円やからね。
(10人)同時に来て(喫煙していたら)『10万円』って言われるからね。
まだまだそんなに金のない時分でしたから」と話していた。