札幌




札幌に来ています。
昨日、関西空港から2時間飛行機に乗って
千歳空港から35分で札幌駅に着きました。


避暑で来たのですが、結構暑いです。
人がうじゃうじゃいます。観光客も多いです。
札幌市の人口は約190万人で
神戸市(150万人)や京都市(140万人)よりも多い。


朝はホテルから歩いて北海道大学に行ってみました。



緑豊かで広大なキャンパス。歴史を感じます。
ガイドブックによると
明治9年(1876年)に札幌農学校として開校したそうです。






クラーク博士像です。





ポプラ並木
残念ながら中を歩くことはできません。
イチョウ並木は歩けますが紅葉のときが良いようです。

                                                                                                                      • -



昼食は大人気の回転ずし「根室 花まる」に行きました。
13:30に行って50分待ちの表示が出ていたので
文庫本を読みながら待ちます。


なぜ行列を覚悟していったのかというと
昨日の18:00頃に、40分待ちの表示を見てあきらめて
近くの回転寿司「とっぴー」に行って期待外れだったからです。


50分待ちの表示でしたが20分で入れました。
たしかにおいしかったです。

                                                                                                                      • -



ほかに行った店
〇 回転すし 活一鮮  すすきの駅近く

  • 炎の味噌ラーメン 炎神 (分煙
  • らーめん きちりん (禁煙)
  • 居酒屋 味百仙 (禁煙)



サッポロファクトリーには俺の好きな店がいっぱいありました
http://sapporofactory.jp/search-category/category-fashion.html



ホテル 

  • JRイン 9275円 (朝食付き:サラダ・スープ・ヨーグルト・パン)

近くに大丸、紀伊国屋ヨドバシカメラがあります


ピーチ 
関西ー千歳 往復 26800円 2時間
関西ー那覇 往復 27100円 2時間