甲状腺ってどんな臓器なの?

質問なるほドリ:
甲状腺ってどんな臓器なの?http://mainichi.jp/opinion/news/20130422ddm003070143000c.html



なるほドリ 甲状腺ってどんな臓器なの?


記者 甲状腺は食物中のヨウ素を原料にして、
成長や新陳代謝を促す甲状腺ホルモンを作る働きがあります。


 Q 原発事故が起きた福島県で子供の甲状腺検査をしているのはなぜ?


 A 1986年に旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発事故の後、
周辺で子供の甲状腺がん患者が急増しました。
その数は約6000人とも言われています。
福島第1原発事故があった福島県でも、
子供たちの健康を長期的に見守る必要があるとして、検査が始まったのです。


 Q 被ばくと甲状腺がんにはどんな関係があるの?


 A 事故で放出された放射性物質ヨウ素131」を
甲状腺が誤って取り込んで引き起こすと考えられています。


 Q 甲状腺がんにはどんな特徴があるの?


 A 男性より女性の発症率が高く、中高年に多いのも特徴です。
一方で子供の患者はかなり珍しく、一般的に「100万人に1人の発症」
などと言われています。治療は切除手術が中心です。


 Q 福島県の検査では約3万8000人で3人患者が見つかって、
他に7人も可能性があるんでしょ。多いんじゃない?


 A 甲状腺の専門医で、この検査の責任者の鈴木真一・福島県医大教授は
「広く検査したから見つかった。被ばくの影響ではないだろう」と言っています。
事故からまだ2年しかたっていないことなどを理由に挙げています。


 Q 甲状腺以外は影響ないのかな?


 A 国際原子力機関IAEA)などが
被ばくによる健康被害として唯一認めたのが子供の甲状腺がんです。
一方で、白血病など他の病気との関係を指摘する研究者もいます。
これだけの大事故ですから、安易に結論を決めつけず、慎重に調べる必要があります。