Not to do リスト

その「DO」にリターンはありますか?
http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=bp_l&a=034-1272426973

何のリターンも期待できない時間にお金と時間を使っておいて
「仕事が忙しくて……」と愚痴をこぼすなどムダの極みだと思いませんか?
たとえば、飲み会をするならば、別の部署の同僚に加わってもらったり
思い切ってライバル会社の人間を誘ってみるというのもおもしろいかもしれません。
いつもとは違う場の雰囲気になり、情報交換やキャリアについて考えるきっかけになるはずです。
つまり、何らかのリターンが期待できるわけです。



俺は職場の飲み会には行きません。忘年会も欠席です。
業者からの接待は受けますので、よろしくお願いします。