Battle for Sugar Loaf Hill

那覇市真嘉比 (まかび) 地区・遺骨収集

 

遺骨収集が行われた大道森 (だいどうむい) は
隣接する新都心地区の通称シュガーローフと同様
日本軍の陣地があったことから
日米両軍が激しい戦闘を繰り広げた場所として知られています。


30名のボランティア他により
日本兵のものと見られる遺骨や手榴弾、軍服のボタンなどを収集しました。


◆シュガーローフの戦い Battle for Sugar Loaf Hill◆
1945年5月12日から18日にかけて
米軍がシュガーローフと呼んだ高さ約15mの丘をめぐる
日米両軍の激しい攻防戦。


日本軍は塹壕を縦横に掘り進めて強固な要塞としたことから
双方に多数の死傷者が出た。
米軍の戦死者は2600人以上とされる。
米軍の制圧により、日本軍は沖縄本島南部への撤退を余儀なくされた。
http://www.city.naha.okinawa.jp/wk_simin/snap_snap/y2008/m06/22ikotu.htm
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiiaug0808346/
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-134872-storytopic-1.html
http://www.okinawa-senshi.com/sugarloaf-n.htm

============================


戦後60年経っているのに、まだ遺骨が出るんだと!
何で今頃こんなことやってるんだ?
どうなってるんだ?