細かい処方

循環器内科のT先生は
ブロプレス4mg錠の半錠を頻繁に処方する。


僕はこの6ヶ月間
ブロプレス2mg錠を追加採用することを
薬局長にお願いしていた。


今月のはじめ
僕はついに2mg錠を採用させることに成功し
そして、今日から2mg錠への切替が始まった。


この変更を患者に説明するのは大変だった。
循環器内科の患者はジジ、ババが多く
4mg錠の0.5錠=2mg錠の1錠だと
理解させるのに結構時間がかかる。


しかし、患者が理解しようがしまいが
もう半錠に戻すということはありえない。
無理ヤリに説得するのだ。


切替は順調に進んでいくように思われた。
ところが、異変が起こった。


T先生の処方箋を見て、僕は愕然とした。
「ブロプレス1mg」と書いてあったのだ。
つまり、2mg錠の半錠である。


T先生は2mg錠が採用になったことで
更に半錠にしたくなったようだ。


他の薬局員も脱力した。


僕たちはT先生の性格を理解していなかった。
T先生は微調整が大好きな、細かい性格なのだ。