NHKスペシャル

NHKスペシャル「松井秀喜」を見た

55のユニフォームを着たNYの少年の姿が次々に写し出され

「マツイはいつもニコニコしているから好きだ」

という白人少年のコメントが印象に残った。

松井は中学2年生の時に、人の悪口を言うのをやめて以来

その後、一度も人の悪口を言ってないんだと。

また、病気や障害のある子供に、手紙を出して元気づけたり

アジアの貧乏な子供たちの里親にもなっている、という話だ。

それが本当なら松井は聖人だね。

人の悪口を言わないで、いつもニコニコしている人がいるだろうか?

と、あれこれ知人の顔を思い浮かべると

そういう人が2人いた。

確かにその人たちは、松井と同じようにリスペクトできる人たちだ。

じゃあ、僕も、人の悪口を言わないでニコニコしていよう! 

と決めたのさ。