テニス

今日のテニスは調子が良かった。

ゲーム形式でボレーとスマッシュをクールに決めて

コーチ相手にサービスエースも取った。

天気も最高で、ひさびさに気持ちのいい午後だった。

なぜかというと、この土日に6時間かけて

溜まっていた事務処理を一気に終わらせたからだ。


9月末から今日までの約50日間は苦しかった。

10月の残業時間は100時間を越えただろう。

泥沼のような日々だった。

ボーっとしているヒマはなく

とにかく時間に追われまくった。

 
ボーっとしている時間は瞑想に似て

突然、何かを閃くことがあるが

このところ何の閃きもなかった。


最近はずっと「その日暮し」で

次の日のことを考えはじめるのは、前日の夢の中だったりする。

はっと思い出して目が覚める。

これは間違いなくビョーキだろう。


本を読む時間もなく、友人と談笑する時間もなければ

人間は何ら成長する事もなく、年老いていくだけだね。


昔、炭坑で強制労働させられた朝鮮人の如く

毎日毎日、暗い炭坑を掘り進んでも

当然、光が見えてくることはない。

貴重な人生の時間を浪費させられているだけさ。


忙しくなリ過ぎた今、そのことを考えたのであって

極端に言えば、仕事そのものが、時間の浪費だ。


僕はもうすでに、カンボジアあたりで住むなら

毎日ブラブラして一生過ごせるだけの金はある。


なぜそれに踏み切れないのかというと

長年、惰性で維持し続けた、毎月入金されるシステムを

失うのが怖いだけなんだよね。