宝くじを買う人

ドリームジャンボ宝くじ」発売開始 1等と前後賞合わせて5億円
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202305020000354.html

俺は以前から宝くじを批判してきました👇
https://sna59717.hatenablog.com/entry/2022/12/03/125048
https://sna59717.hatenablog.com/entry/2021/06/14/194543
https://sna59717.hatenablog.com/entry/20110712/p2
https://sna59717.hatenablog.com/entry/20090109/p2

でも、多くの人が行列になって宝くじを買っています。
俺は先日、図書館にあった
「ケーキの切れない非行少年たち」という本を読んで
「境界知能」という言葉を知り、興味を持って調べました。
その結果、「境界知能」の人は1700万人もいる
というIQ分布👇を見て、びっくりしました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210730/k10013164861000.html

俺は今まで
勉強や仕事ができない人は努力が足りない、と思っていましたが
努力してもできない人が多数いるということに考えが及びませんでした。
宝くじで言えば「確率」が理解できない人が
かなりの数いるんだなと、腑に落ちた最近の俺です。

アフェリエイトはやってません)