フィリピン留学

おしゃれな留学は過去…韓国、年10万人がフィリピン留学
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110519/edc11051914410001-n1.htm


近い将来の日本人の語学留学のスタイルを予感させる英語学校がマニラにあった。
教室を満たしていたのは韓国の子供たち。
寮併設の敷地内にはプールも備え、ちょっとしたリゾート風だ。
今年1月。冬休みを利用して来た子供たちは、数週間もの英語合宿に励んでいた。


経営者は韓国人。食堂では韓国料理も出され、外に出なければフィリピンとは思えない。
小学2〜3年生のクラスをのぞくと、日本の中学2〜3年レベルの英語を学習していた。
授業は英語だけで進む。韓国語の助けがないから頭から英語で理解するしかない。
校長の徐さんは「だいたい1日に12時間は英語漬けになります」と説明した。


子供だけではない。大人にとってもフィリピンは、費用が安く留学先として魅力的だ。
釜山から来た女子大生は
「韓国でネイティブの先生に習うのはとても高い。ここは8週間23万円です」と喜ぶ。
英語力がなければ進学も就職もままならない韓国で
フィリピンへの英語留学は年間10万人といわれる。

                                                                                                                      • -




那覇からマニラは東京に行くより近いんだよね。


上海
香港
北京
バンコク
シンガポール
ハブ空港