おばあさんの新聞

「優しい人なら解ける クイズやさしいね」を見て
俺は不覚にも泣いてしまいました、クイズ番組なのに。



岩國哲人さん(元出雲市市長、東大卒)

1942年に父が亡くなり、大阪が大空襲を受けるという情報が飛び交う中で、
母は私と妹を先に故郷の島根県出雲市の祖父母の元へ疎開させました。
その後、母と2歳の弟はなんとか無事でしたが、家は空襲で全焼しました。

小学5年生の時から、朝は牛乳配達に加えて新聞配達もさせてもらいました。
日本海の風が吹きつける海浜の村で、毎朝40軒の家への配達はつらい仕事でしたが、
戦争の後の日本では、みんながつらい思いをしました。学校が終われば母と畑仕事。

そして私の家では新聞を購読する余裕などありませんでしたから
自分が朝配達した家へ行って、
縁側でおじいさんが読み終わった新聞を読ませていただきました。

おじいさんが亡くなっても、その家への配達は続き
おばあさんがいつも優しくお茶まで出して
「てっちゃん、勉強して、えらい子になれよ」と新聞を私に読ませてくれました。


http://www.fujitv.co.jp/q-yasashiine/archive/160712/160712_08.html

そのおばあさんが、3年後に亡くなられ、中学3年の私も葬儀に伺いました。
隣の席のおじさんが、「てつんど、おまえは知っとったか?
おばあさんはお前が毎日来るのがうれしくて、
読めないのに新聞をとっておられたんだよ」と。


答え
おばあさんは文字を読めなかった