耳の違和感

患者さんから聞いた話
「耳の違和感」が気になって、病院で色々調べたら逆流性食道炎だったんだって。
逆流性食道炎で「耳の違和感」とか「耳の痛み」なんて、俺は知らんかったわ。
あんた知ってた?

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/syoujyou/index.html



タバコは逆流性食道炎を悪くします。禁煙に取り組みましょう。
http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/basicinformation08.html#information06

入浴は食前に

肩までお湯につかると水圧は500kgにもなり
胸囲は2〜3cm、腹囲は3〜5cm縮むほどです。
胃酸の逆流をふせぐために、食後の入浴は避けましょう。
(アストラ社のパンフレットより)


Q.
逆流性食道炎で治療を受けていますが、避けた方がいい食品はありますか?
A.
香辛料
甘いもの
コーヒー
アルコール
酸味の強い果物
脂肪やタンパク質の多い食事
http://www.astellas.com/jp/health/sys/questions/answer/120


逆流性食道炎の方の食品選び

アストラ社のパンフレットより
監修 座間峰子先生(管理栄養士)


お勧めの代表的な食品
○ EPAを多く含む食品
あじ、いわし、かつお、さんま


○消化を助けるもの
大根、かぶ、長いも
*加熱すると酵素の力はなくなる


○乳製品
ヨーグルト、牛乳
*乳製品は胃酸を中和する。


○ビタミンU(キャベジン)を含むもの
キャベツ、アスパラガス
*ビタミンUは胃粘膜を保護する。


○消化のよい食品
鯛などの白身の魚、鶏ササミ肉、豚牛肉のモモ肉、ヒレ肉などの脂肪の少ない肉
豆腐、湯葉、豆乳


少量にした方が良い食品
×脂肪を多く含む食品
バラ肉、ロース肉、ベーコン


×脂肪を多く含む菓子
ケーキ、アイスクリーム、生クリーム


×脂肪を多く含む料理
てんぷら、トンカツ、フライなどの揚げ物、焼肉


×刺激の強いもの
キムチ、カレー、麻婆豆腐、コーヒー


×甘味の強い菓子
ようかん、チョコレート


×食物繊維の多い食品
サツマイモ、かぼちゃ、たけのこ、ごぼう、きのこ