葛根湯加川芎辛夷

かっこんとう か せんきゅう しんい



琉球新報
浦添協同クリニック 上間進先生
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-144176-storytopic-186.html

11歳の男の子が漢方治療を目的に受診しました。
幼児期からの鼻詰まりで、耳鼻科を数年来通院しているが、夜間何度も起きるとのこと。
葛根湯加川芎辛夷のエキス剤を処方しました。


2週間後の再診時に母親の語るところでは
「飲んだその晩からぐっすり眠ったので、その効果にびっくりしました。
でも4日目からまたもとの状態に戻ってしまった」とのこと。


柴胡清肝湯(さいこせいかんとう)のエキス剤に変更しました。
これも素晴らしく効いて、1日2回が常用量のところを
夜1回だけの内服でも、ぐっすり眠れているようです。


葛根湯加川芎辛夷には9種類
柴胡清肝湯には15種類の生薬が配合されていますが
共通しているのは辛夷と甘草の2種類です。
辛夷は鼻閉に使われるので、これが有効成分かと考えています。


ところで、興味深いのは母親の話です。
「自分も幼少のころから鼻詰まりがひどく、夜も寝苦しい。
子供に漢方薬を飲ませるために包みを切ったら、そのにおいだけで鼻詰まりが良くなった。
そこで試しに飲んでみたら、あまりにも鼻の通りが良いので、かえって息苦しくなってしまった。
なにしろ鼻が詰まった息の仕方で何十年も生活してきたので、正常な呼吸法が分からなかった。
自分は、葛根湯加川芎辛夷も柴胡清肝湯のどちらも効いている」
親子の体質が似ることを考えて、母親にも柴胡清肝湯を飲んでもらっています。


葛根湯加川芎辛夷

葛根 カッコン
麻黄 マオウ
桂皮 ケイヒ
芍薬 シャクヤク
甘草 カンゾウ
大棗 タイソウ
生姜 ショウキョウ
川芎 センキュウ
辛夷 シンイ


鼻づまりや慢性鼻炎に用いる漢方薬です。